閉じる 開く
matsuda yasumasa

BLOG

松田やすまさブログ

matsuda-yasumasa

来年度の018サポートと新河岸川のライブカメラ追加のお知らせです。

2024.01.26

❶来年度の018サポート(0歳から18歳の子供に年間6万円支給)について
※分割支給になります。
1 年間分を 3 回に分けて支給
【支給時期】 令和 6 年 8 月 、 12 月 、 令和 7 年 4 月を予定
【支給方法 】
① 令和5年度に 受給 した方
原則として改めての手続きは不要とし、 プッシュ型で支給
(都道府県知事保存本人確認情報により、転居などがあれば確認。保護者からの申請も受付)
②令和6年度に新たに申請する方
マイナンバーカードを 親子共に所持 し 、 いずれかの公金 受取口座 を指定 して いる方について
は 、 国 が提供するシステムを活用し 、 マイナンバーカード をかざすことに より申請が可能。
上記にあてはまらない方は 、 令和5年度と同様の方法で申請を受付
ですので、今年度申請した方は、来年度は申請をしなくても振り込まれるようになります。

❷河川監視カメラの追加について
本日からYouTube「東京都水防チャンネル」において、板橋区内では笹目橋(高島平6-1)に加えて、舟渡大橋(蓮根3-27)も追加になりました。いずれも新河岸川になります。
https://www.youtube.com/@TokyoSuibou/streams
これによって、台風などの水害時に現地に行って水難事故に遭われることがないように、ライブで24時間カメラ映像を見ることができるようになりました。