閉じる 開く
matsuda yasumasa

BLOG

松田やすまさブログ

matsuda-yasumasa

【小池知事・各局長に質疑をします】

2023.11.10

13日(月)13時から
https://www.gikai.metro.tokyo.lg.jp/…/plenary-session.html
都議会令和4年度各会計決算特別委員会の全局質疑におきまして、自民党を代表して45分間一問一答形式でやり取りをさせていただきます。
その様子は👆のリンクのインターネット中継で配信されます。
都議会の決算委員会は2つあり
①総務局やデジタルサービス局、福祉局といった各局の昨年度の取り組みを聞くのが各決
②交通局や中央卸売市場、水道局など、公営企業の決算を聞くのが公営企業会計決算特別委員会になります。
一昨年私は②の自民党代表をやらせていただきました。
来週月曜日は①の方になります。
令和4年度会計なので、今後の取り組みなどは聞けないのが特徴です。
質問内容としては、都税収入、コロナ対策の総括、防災、情報公開、少子化など多岐にわたります。
後からでも見られますので、宜しければ是非ご視聴ください。
以前とは違い、小池知事とはそれほど激しくやりあう展開にはならない、、はずです。
なお、先週2日には「都市整備委員会」で
① 大山のまちづくり(道路完成部分をイベント利用させてもらいたい、未開通道路をフェンスで囲わないでもらいたいなど)
② 東上線のホームドア設置
③ 高島平地区について(自動運転の実証実験を高島平で、トラックターミナル再整備、荒川新河岸川付近からの避難として首都高を利用できないか等)
④ 建築指導のDX化
⑤ 築地のまちづくり
⑥ 三環状道路の整備
等について質問させていただきました。
東上線上板橋~ときわ台間の立体化に向けた都道の計画道路に向けての要望もしました。
https://metro-tokyo.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod…
10月から厚生委員会に入りましたが、立川都議補選の自民敗北などにより、委員会の人数構成が変わり、急遽、都市整備委員会所属になりました。
せっかくなので、地元板橋区のまちづくりの課題についてやり取りをさせていただきました。