BLOG
松田やすまさブログ
2021.07.03
板橋のブランドといえば何でしょうか?
私は板橋に来れば誰でも復活再起再出発ができる場所というブランドを作っていきたいと考えています。
源義家は嘗て前九年の役で破れ、板橋で祈願をして再び後三年の役に勝利をしました。その子孫の源頼朝は鎌倉幕府を開きました。
まずは一番すぐにできるものとして、板橋復活カレー、板橋復活ワインなどを作っていくことでイメージをつけていくことも一つのアイデアだと思います。
政策面では現在板橋区単体で行っている旧高島7小跡地を中心とした2㏊での高島平グランドデザインを、高島平全体に広げて、国が管轄をするUR高島平団地と、東京都の都営三田線、板橋市場、トラックターミナルを一体開発することによって、新・高島平再生グランドデザインを作っていきたいと考えています。
これには国と東京都と板橋区の連携が必要不可欠です。
また、板橋区にある都有地は,東京都のものなので当然なのですが東京都が決定権を持っています。例えば都営住宅跡地や水道橋や下水道局の土地。来年度には移転をする志村警察の現在の庁舎跡地なども対象になってきます。
板橋区にある土地ですから私はそこに主体的に関わり、地元にとっても東京都にとってもその土地を再び活かせるものにして参ります。