閉じる 開く
matsuda yasumasa

BLOG

松田やすまさブログ

matsuda-yasumasa

【復活!子供笑顔プロジェクト】

2023.01.31

当初、東京都教育委員会は、今年度44億円で行っていた「子供を笑顔にするプロジェクト」の予算を令和5年度は約7億円にする予算要求をしていました。

何度かお願いをし、名称を
【豊かな心を育む体験活動の充実】
とし、37億円で再提出してもらうことになりました

内容に関しては今年度とほぼ変わりなく使えることになります
今年度は公立校2136校のうち、1717校で利用していただきました
対象は公立私立小中高校、特別支援学校です

今年度との違いは、コロナ禍で失われつつあった「笑顔」を取り戻すという観点から、「豊かな心を育む」という観点にすること
例えば、学校にお笑い芸人さんを呼ぶことなどは適用外となります

次の5つが適用の体験領域になります
①協同して課題解決に取り組むチームアクティビティ
②他者理解・共生社会に資する体験
③科学・先端技術に触れる体験
④オリンピアンなどとの交流・指導・講演
⑤様々な芸術・文化の理解を深める体験

また個別で相談にも乗らせていただきますので、是非来年度も子供たちのために活用していきましょう!