閉じる 開く
matsuda yasumasa

BLOG

松田やすまさブログ

matsuda-yasumasa

【東京都がバス代支援】

2022.09.12

(1台目が3/4、2台目以降は何台でも4/5を東京都が負担)

今週から、私の所管の経済港湾委員会で審議をし、10月7日の本会議で可決をすれば適用となります。

本来であれば議決してから報告すべきですが、計画を事前に立てるのに少しでも早い方がいいと思い、お知らせしました。

≪条件≫

・旅行会社を通すこと

・感染症対策のため定員の1/2以下の乗車

・上限は1台あたり12万円

・受注企画旅行(行き先も旅行会社が手配)であること(バスのみの手配だと補助率はそれぞれ2/3、3/4)

・期間は令和5年3月31日まで

他にも広報経費が2/3、20万円まで

添乗員さんは4/5、一人1日3万円まで

都が補助をします。

※例えば、町会旅行に50名参加の場合、バス代が15万円だとすると、2台で30万円が6万7500円になります。

20名でゴルフコンペに行く場合、同じくバス代が16万円だとすると12万円の補助で4万円になります。

町会、老人会、スキー、ゴルフ、卒業旅行等ご検討いただければと思います。

わからないことがありましたらお問い合わせください。

今も行っているこちらの事業の増強版になります。

私も30日の委員会で質疑に立ちたいと思います。

今あるものは2台以上使うと2台目から4/5出るもので、1台目は出ません。

先日東京バス協会からの要望も受け、産業労働局にお願いをしていました。