閉じる 開く
matsuda yasumasa

BLOG

松田やすまさブログ

matsuda-yasumasa

下板橋駅前の道路について(ヨークマートの前につながる道)

2021.08.09

前回の期のときにアンダーパスで川越街道まで通過する計画を立てていると説明を受けていましたので、現状を確認させていただきました。

地図上の下板橋駅付近のクランクの点線に谷端川幹線と呼ばれる暗渠が通っていて、地下4.5mまであるので、その下に通すとなると地下12mくらいになってしまいます。すると地下への引き込み部が長くなってしまいまい現実的ではありません。

次に谷端川幹線を更に深くして移設する計画ですが、道の下に幹線を移すため、地下30m程に移設すると、試算したところ150億円くらいかかってしまうそうです。私個人としては東上線を立体化する方が費用対効果の面からも現実的と考えます。その際に北池袋駅まで立体化するのか、立体化が決まって進んでいる大山駅につなげるのか。その場合は山手通りと首都高があるがどうするのか。様々な課題がありますが、一つ一つ前に進めて参りたいと思います。